元サレ妻の幸せブログ

主婦ポム(^^♪子育てや日常のことなんかを書いていきます☆

浮気(不倫)された私。自分軸と自己中について…

私と同じように悩んで苦しんでいる方のために
自分で勉強したことを
わかりやすく伝えていきたいと思っています!

文章力も語彙力も無いので
読みにくいかも知れませんがよろしくお願いします。


では、早速
自分軸と自己中の違い
について

本当に早速ではありますが、
結論から言うと

自分軸と自己中の違いは
相手のことも考えているか

です。

???????

相手のことを考えたら
他人軸と変わらないじゃん!って?





他人軸は、
〘 相手に最終判断を任せる〙
自分の気持ちも言うけど、最後はアナタが決めて。
周りの目が気になるからこうしよう。

そこには自分がどうしたいのか無く、判断が間違った場合は相手のせいにする。

相手に依存して、アナタがいなきゃ私じゃない!
別れたら生きていけない…って状態ですね。

相手のことも考える。
じゃなくて、他人軸は
相手のことしか考えていない。
周りの目しか見ていない。

そこに自分がいないから、やりたいことも出来ず人生が嫌になってしまう。


※例
彼「晩ご飯何食べる?」

私「なんでもいいな。任せるよ!」

彼「じゃぁ、焼肉ね!」

私「えー。臭いつくから嫌だぁ」

彼「なんでも良いって言ったろ…怒」

ケンカ…。。






では、自分軸は…
〘 自分で決めたことに責任を持つ〙
自分の気持ちを無視しないで人に流されず意見を持っている。

何か一つの答えを出さなければいけない時に相手と意見が違った場合は、一緒に最善の方法を考え
自分と相手の意見を尊重することが出来る。

相手に依存はしていないので、
もし相手と別れることになったとしても
その後も生き生きと自分の人生を生きていける。

相手と一緒でも
相手を思いやることが出来る。

他人にどう思われるか
ではなく、
自分がどう思うか。なので

着たい服を着て、食べたいものを食べて幸せいっぱいな毎日で人生が輝き楽しい。


※例
彼「晩ご飯何食べる?」

私「私はカレーかな!彼くんは?」

彼「俺はお寿司食べたい。」

私「お寿司かぁ。。じゃぁさ!回転寿司行かない?あそこの回転寿司、カレーも食べれるんだ☆」

彼「いいね!そうしよ!」

仲良く食事♪

もちろん、こんなに上手く話が進まない場合もあります。お互いが自分軸で生きている関係って少ないと思うので💦💦
そんな時は、

彼「俺はあの店のお寿司食べたいんだけど…」

私「(あのお店にカレー無いよな。。)そっかぁ。あの店が良いんだね…じゃぁ、今日はお寿司にして、次回はカレーにしよ?」

彼「OK」

って感じにすると相手も不快にならないし、次回はカレーを食べれる楽しみも出来ます!





そして、自己中
〘 自分の意見を押し付けるくせに責任は取らない〙
人の意見は聞かずに、一方的に自分の意見を相手に押し付ける。

相手が何と言おうと自分の思い通りにならなければ気が済まない。

自分の心には自分しかいないので、他人は全く見えていない。


※例
彼「晩ご飯何食べる?」

私「カレー!」

彼「俺はお寿司食べたいな。」

私「えー。私、カレーの気分!あのお店のカレー!それ以外はムリなんだけど…気分じゃない。」

彼「はぁ…(ワガママだな。)わかったよ。」

彼、自分の意見は聞いてもらえずストレス溜まる。




例も入れて違いを上げてみました。
違いは理解して頂けましたか?

自分軸だと
自分がいて、相手もいて。なので、相手の個性も受け入れられます!


自分で書いてるのに、途中で訳わからなくなってしまった瞬間があり
伝わりにくいかもしれません。その時は教えて下さい!


自分軸で生きれるように私と一緒に頑張りましょう!!