元サレ妻の幸せブログ

主婦ポム(^^♪子育てや日常のことなんかを書いていきます☆

浮気(不倫)された私。自分らしさってなんだろう…自分軸を考える


私が旦那の浮気で悩んでいた時に見ていた、ブログや本に書いてて
理解するのに時間もかかったし、未だに自分の中に落とせていない自分軸について考えたいと思います。



浮気や不倫をされたのに
自分軸で生きる。ってなんだよ…

アイツのせいでこっちは苦しいんだよ。
アイツが浮気しなければ
アイツが…
アイツが…
アイツが…
アイツが…


わかります。。。
ムカつくよね。悲しいよね…

旦那の浮気が終わってもうすぐ一年経つ私も、今でもそんな気持ちになります。

好きだからだよね。

本気で嫌いなら、とっくに離婚してる。

本気で嫌いだけど生活のために、子どものために一緒に暮らしている方もいるかもしれませんね…
それはそれでOKです!!


けど、いつまでも
アイツが…アイツが…って言ってたら
前には進めないよ。
私も、未だにアイツが…って思うことはある!!!!!
全く無くなった訳じゃない。
けれど、前よりはそんな気持ちが無くなった。
だから前を向ける時間が増えた。

アイツが…って言っている間は、完全な他人軸にいる状態なんだって。

依存とも言うかな…


他人軸とは

他人軸は、
自分の気持ちを押し殺して相手に合わせてしまうこと。



女性にわかりやすい例を上げると!


私「ね~♪Aの服とBの服、どっちが良いと思う??」

相手「Bじゃない??」

私「Bか〜。じゃぁBにしようかな。」

または、

私「Bか。じゃぁ買うの辞めた!」



と いう状況。

自分の中ではAにしようって決めていたのに
相手は別の方を選んだから

私はこっちの服に決めていたけど
相手がこういうならこっちにしよう。

これだと、後から買ったの後悔して
家に着いてからも納得いかない自分がいます。

これは、自分が相手にどう見られているか気にしているから
起こってしまうことなんです。





自分軸とは


一方、自分軸になると



私「あ、この服可愛い❤️Aの服か Bの服なら…よし!Aに決めた!!」

相手「Bも似合いそうだけどな〜」

私「私はこっちが気に入ったからこっちにする~♪」

お買い上げ✨


自分軸は、自分が自分で決めた
ってことですね!!

これなら、家に着いても
自分が気に入った服だから後悔することも無くなります。

なぜ多くの人が他人軸になってしまうのか。。


それは、

自分に自信が無いから
なんです。

自信が無いから、責任を他人に押し付ける。

自分の選択したことが、少数派の意見だったら恥ずかしいから。。

これじゃぁ、自分で自分が嫌になりませんか??
何のために生きてるかわからない…
生きていても楽しくない…
人生そのものが嫌になってしまう。


最近、個性的な方が増えてきましたよね??
そんな人達って めっちゃキラキラしてません✨✨?
自分の人生を生きているから、好きなファッションで好きなことをしている。

それは、自分軸で生きる人が増えているからだと私は思います。



ここで、私も思った一つの疑問。

自分軸でやりたいことをして生きる!
これじゃ、浮気する人増えるんじゃない?
カップルや既婚者のどちらか片方が

相手がいるけど、いい人に出会った✨
やりたいことしていいなら
浮気もOKだ~~~☆

…なんて言い出す人が出てくるんじゃないか??
と思ったのでした。


でも、そんなこと言い出す人は
ただの自己中野郎です!!!


違いがわからない?
私は、違いがわからず危うく自分も復讐のために男をつくってやる!
と意気込んでいた時期もありました。

けどね、全く違うの!!
この違いがわかると人間関係も楽しくなるかも!

自分軸と自己中のお話は長くなりそうなので
また次回に☆



大丈夫!私もまだまだ他人軸な部分が多いから。

それでも、自分軸でキラキラした人生になる過程を共有して
希望を与えられたらと思って始めたブログ。



小さい時から作文とか感想文を書くのが苦手で、もしかしたらブログでも上手く伝えられていない部分もあると思いますが
最後まで読んで下さりありがとうございます✨✨