元サレ妻の幸せブログ

主婦ポム(^^♪子育てや日常のことなんかを書いていきます☆

自分の文章力の無さの原因と解決するための一歩

私は小さい頃から文章力が全くない…
f:id:kp14m2:20180825111232p:plain

ブログを書いているのに致命的だ。

何故文章を書くことが苦手なのか


自分なりに考えてみた。

  • 本を読む習慣が無かった
  • 人と話すことが苦手だった
  • 作文や読書感想文が大の苦手だった



すぐに思いついたのはこの3つでした。


小さい頃から、文字だけがずらりと並んでいる本が苦手で
読書は読書感想文を書くために読むものでした。
ひどいときは、あらすじだけを読み感想を適当に書いていく始末。


人と会話することが苦手なことも影響していると感じています。
今は人見知りも学生時代に比べると改善され、人と話すのが楽しいと思えるようになりましたが
学生時代は聞き役にまわっていたため、今でも複数人での会話になると聞き役になって自分の意見が言えないことが多々あるのです。
これが伝える力の無さに繋がっていったのだと思います。


今回、文章力の無さに繋がっている一番のポイントが
作文や読書感想文を真面目にやってこなかった点だと思います。

文章力って後からでも習得出来ると思うけど
その力を身につけることを全くと言っていいほどやってこなかった。

やってこなかったというか、
学生の頃に文章力を磨くことを


めんどくさい

苦手だから

私の将来には関係ないから


と思って逃げていたからである。


ブログを始めるまで興味が無かった自分の思いを文字にする作業が
こんなにも難しいということを
ブログを始めて約1か月の今、思い知らされることになろうとは…。

ブログを続けていくなら、面白くて読みたいと思ってもらえるブログにしたい!
そのためにはどうすればいいか壁にぶち当たっている今日この頃です。



文章力を身につける為に今やっていることは
たくさんの人のブログを読む

どんなブログでも読んでみる。
読みたくなるブログは過去の記事も読んでみる。

それと同時に
ネットで文章力を上げるための記事も読んで参考にしてみる。

全然参考に出来ていないことの方が多いけど
こればかりは数をこなして身に着けていくしかないかな、と思っています。



今日は少し真面目??な内容を書きましたが
将来の夢でもある
世界から浮気や不倫で傷つく人をなくす
という夢を叶えるために、ただの日常を書いただけのブログじゃいけないと思い真剣に考えていこうと決意したので
その思いを書いてみました。


そんなこと言いながら、いつものような日常を書くことも多々あると思いますが
お付き合いして頂けたら嬉しいです。




ランキングに参加しています!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村