元サレ妻の幸せブログ

主婦ポム(^^♪子育てや日常のことなんかを書いていきます☆

感情の伝染。私の感情が子ども達にも…

f:id:kp14m2:20180920085230p:plain

最近、イライラしては怒ったり泣いたり

たまに笑ったり。

完全に情緒不安定w

もちろん精神的にもかなり疲れる…


そして、母親の私が黒い感情で過ごしていると

子ども達もイライラすることが増える。

そうするともちろん旦那もイライラ。


一方、私が笑うと

なんだなんだ?と私を観察。

テレビで面白いのを見て爆笑、

その部分が終わってもまだ私が爆笑しているのを見て

子ども達も大爆笑!!!!!

いつまでも笑っちゃうもんだから

変な奴がいるぞ…みたいな感じで

旦那も笑うw


母親の感情1つで家族の雰囲気がこんなにも変わるのかと

最近すごく思う。


だから笑って過ごしたいけど

人生そんな簡単じゃない。


育児と子育ては特に予想外の連続だから

自分の感情だけじゃどうにもならないことがたくさん。


そこをどうやって楽しいって思えるか。

ポジティブに考えて行動できるかなんだな~~~

って思った私でした。


どの道をどう進むか。

自分の選択で人生がどう変わるか。

自分の感情でどんな選択をしてしまうのか。

もう一度考えてみようと思った。






ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


モッピー!お金がたまるポイントサイト